KWバギーの駆動系!噂通り、まんまジョグだ!
こんにちはムカウです。
我が家にやって来て半年が経ったKWバギーさん。
青色ナンバーも装着して動くようになったものの、楽しく走るとなるとハナシは別でして…
その最たる「加速感」はかなりお疲れ気味のようで、ここさえ乗り越えれば「乗り物」から「マシン」へ昇華してくれそうです!
兎にも角にも分解
現状を把握する為にもバラしていきます。
アチョぉー!!
あちゃー
ガスケット切れちまった…_:(´ཀ`」 ∠):
あわよくば再利用したかったんですw
おや?
意外とベルトは綺麗だ。
交換してあるのかもしれません。
プーリー側を外して点検します。
とりあえずウエイトローラーにグリスっ気は無しと…
ランプレートがサビてるのは置いといて、スライドピースの摩耗がキテます。
スライドピースは交換と。
そして、
…ムムム?
クラッチ側が外れない…。
とりあえずガタも無さそうだし、スムーズに回るので今回はそっとしておきます。
さてウエイトローラーですが、2つが偏摩耗しているので交換するために重さを測ります。
コレは…
1個8gでイイのかな…?
まぁ違ったらその時ですw
って事で8gのウエイトローラーとスライドピースを購入しました。
ローラーはグロンドマンなるお財布に優しいブランド。
ガムみたいな色合いが素敵ですw
組んだら走る!其の壱!
新品部品を組み付けたら試運転です。
期待に胸を膨らませながら走り出すも…
「何にも変わってない⁈」
私が鈍いだけなのか…しかし加速は相変わらず悪い。
回転が上がる前に変速が始まって重い印象です。
ある程度スピードが乗れば伸びるものの、上り坂はヒドいもんです…
「ウエイトローラーが重い」
ってのが頭に浮かびました。
あれこれ考えても8gが純正サイズかもわかりませんし軽くしてみましょう。
次は7gだ!
今度はKN企画のローラーです。
何故かAmazonさんは重さで金額が違うんです…
組んだら走る!其の弐!
交換していざ試走。
んん〜⁈ほぼ変化なし?
ちょっとだけ良くなった「気がします」。
なんだろう…完全にカンですが、6個のローラーが正しく動いてないかもしれません。
プーリーを確認しますが異常は発見できず。
しかし塗りつけたグリスの跡が均一じゃない気がします。
贅沢な修理ですがプーリーを交換してみようか…
「横綱 ハイスピードプーリー」
台湾製で昔からありますが使うのは初めてです。
これまたお財布に優しく純正プーリーより安いですw
しかもウエイトローラーは6gが付いて嬉しい限り♪
組んだら走る!其の参!
サクッと組みたいトコロですが、購入したのは「ジョグ90 用」。
付属のランプレートの軸が大きくて使えない…
って事はボスも合わない。
失敗した~(涙)
仕方なくこの2点はKWバギーの純正(?)を再利用です。
ちゃんと調べるべきでしたがこのバギー、90と50が入り混じってるっぽいんです。
ウエイトローラーも6gで組んで試運転します。
…
……
………
おぉ⁉︎
こりゃイイ♪
見違えるくらいしっかり走る!
メーターはアテにならないので、GPSで測るアプリを使ったら現状で51kmまで伸びます。
引っ張ればもう少し伸びそうですが、悲鳴に近いエキゾーストノートを出すのでヤメておきますw
距離さえあれば60km出るかどうかってところですね。
最高速も良いですが、何より加速のストレスがかなり軽減されました。
出だしはもちろん、再加速や上り坂が楽になりました。
やるなぁ、横綱 ( ̄∀ ̄)
遂に「乗り物」から「マシン」に! …なった?
駆動系をさわってみて、個人的には大満足の結果でした。
かなりマトモに乗れる様になったので、バギーのライディング(?)の面白さも見えてきました。
しかし速い遅いで言ってしまえば、50ccのイマドキスクーターより…
って事で、次回はコイツの率直な感想を書いてみたいと思います!
台湾製の四輪バギーがミニカー登録して公道を走ったらどんな感じなのか、私なりにお伝えできればと思います。
自分のマシンをボロクソに言えるのは自分だけですしw
撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!
…ん?
なんか違うな。