戦え!通勤ライダー EX!!

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PCXスマートキーの電池交換!早めにしておかないと…

こんにちはムカウです。

バイクのスマートキー、やっぱり便利ですね。

カバンから鍵を取り出して挿す。

たったこれだけの事ですが毎日の通勤で使用していると、その10秒程が短縮されるだけで随分な違いです。

そんなスマートキーですがボタン電池で作動しているので交換は避けられません。

購入から約2年、15,000km走行していよいよその時がやって来ました。



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朝からキーが反応しない⁈

いつものように出勤のためPCXのエンジンを掛けようとしたら…



キースイッチが回らない⁈


パネルのライトも点いていないので反応していないようだ(涙)

ポケットからスマートキーを取り出して、シートの左側に押し当ててみます。

車体側の受信部がこの辺りと取説にあった気がしますが…


あっ、反応した。


この時は事なきを得ましたがとっとと交換すべきですね、ハイ。


スマートキーの電池交換方法

交換自体は難しくありません。

だからという訳ではありませんが、怠けておりました…。

実際最近一発で反応しないことがあって

「そろそろ交換かなぁ~」

っと前兆はありました。

先ずは電池サイズの確認!

虎穴に入らずんばなんとやら、とりあえず開けてみます。

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イマイチピッタリ極まらない…。

十円玉より五百円玉がいいかもしれません。

こじるように回せばパキっと開くので後は手で開きました。

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続いて電池を取り出します。

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指で出来ましたが小さいマイナスドライバーなどがあるとやり易そうです。

電池のサイズは

「CR2032」

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長持ちしてほしいので信頼の国内ブランドを選びました(メイドインチャイナって書いてあるけど…)

後は開いた時と逆の手順で閉めていきます。

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当たり前に乗れるから…

やってしまえば、何故今までやらなかったのか自問自答してしまいますが。

毎日普通にPCXに乗れるようになりました。


そういえばこのスマートキーには「アンサーバック」なる機能があったんですね。

久しぶりにバックさせて遊んじゃいましたw


当たり前に起動してくれる、大事なはずなのになおざりにしていたかもしれません。

たかが電池、されど電池。



敢えて言おう!






当たり前田のクラッカァーー!!