PCXスマートキーの電池交換!早めにしておかないと…
こんにちはムカウです。
バイクのスマートキー、やっぱり便利ですね。
カバンから鍵を取り出して挿す。
たったこれだけの事ですが毎日の通勤で使用していると、その10秒程が短縮されるだけで随分な違いです。
そんなスマートキーですがボタン電池で作動しているので交換は避けられません。
購入から約2年、15,000km走行していよいよその時がやって来ました。
朝からキーが反応しない⁈
いつものように出勤のためPCXのエンジンを掛けようとしたら…
キースイッチが回らない⁈
パネルのライトも点いていないので反応していないようだ(涙)
ポケットからスマートキーを取り出して、シートの左側に押し当ててみます。
車体側の受信部がこの辺りと取説にあった気がしますが…
あっ、反応した。
この時は事なきを得ましたがとっとと交換すべきですね、ハイ。
スマートキーの電池交換方法
交換自体は難しくありません。
だからという訳ではありませんが、怠けておりました…。
実際最近一発で反応しないことがあって
「そろそろ交換かなぁ~」
っと前兆はありました。
先ずは電池サイズの確認!
虎穴に入らずんばなんとやら、とりあえず開けてみます。
イマイチピッタリ極まらない…。
十円玉より五百円玉がいいかもしれません。
こじるように回せばパキっと開くので後は手で開きました。
続いて電池を取り出します。
指で出来ましたが小さいマイナスドライバーなどがあるとやり易そうです。
電池のサイズは
「CR2032」
長持ちしてほしいので信頼の国内ブランドを選びました(メイドインチャイナって書いてあるけど…)
後は開いた時と逆の手順で閉めていきます。
当たり前に乗れるから…
やってしまえば、何故今までやらなかったのか自問自答してしまいますが。
毎日普通にPCXに乗れるようになりました。
そういえばこのスマートキーには「アンサーバック」なる機能があったんですね。
久しぶりにバックさせて遊んじゃいましたw
当たり前に起動してくれる、大事なはずなのになおざりにしていたかもしれません。
たかが電池、されど電池。
敢えて言おう!
当たり前田のクラッカァーー!!