戦え!通勤ライダー EX!!

家族のため会社のためにバイクをかっ飛ばすサラリーマンを応援するブログ!

あなたのバイクライフをよりアクティブに!魅惑のリアボックス!

一度着けたらやめられない⁈
見た目に抵抗がある貴方に送る、たった一箱の大きな魅力!


こんにちはムカウです。

突然ですが皆さん、着けてますか?
何ってもちろんリアボックスです!

バイクの弱点、その一つに「収納の少なさ」があります。

それを改善しれくれるリアボックスを、今回は掘り下げてみましょう!

究極の選択!スタイルか、利便性か?

もはや説明不要の恩恵をもたらしてくれるリアボックス。

しかし、換装した瞬間からオッサン臭を感じてしまうライダーも少なからずいらっしゃるでしょう。

どのようなバイク、ライダーが似合わないのか?
パッと思いつくのは

・NSRやTZRといったツーリングとは対極なフルカウルマシン(キャリア自作する?)

・キムタク系スカチューンTW(絶滅した?)

・西海岸の風を感じるワイルドなアメリカン・・・にGIVIボックス(アリっちゃアリ?)

・三段シートに鬼テール(スペースが無い?)

・巨摩 郡(年齢バレる?)

最近はハーレーカスタムでも薄いボックスを見かけますがイイ味出してますよね。

さてどうでしょう?
意外と似合わないバイクの方が少数派だと思いませんか?

付けてしまえばコッチのもの、コレが純正スタイルかと頭の中が変換されるものですw


あとはココロ(精神?)の問題。
「バイクは道具じゃねぇ!魂で乗るもんだ、箱なんて付けてられっか!」

そんな猛牛のようなアナタ、もうイイ歳なんですから。
ツーリングの帰りに奥さんに「醤油と卵買ってきて」って言われたらどうします?
スーパーの袋ぶら下げて、道行く人々に「あら、あのライダー今夜はすき焼きかしら?」って思われちゃいますよ?

どの製品がイイ?何入れる?私の場合は・・・

リヤボックス、トップケースなど呼び名も様々ですが各メーカーから多種多様な製品がラインナップしていますね。

やはりトップブランドは「GIVI」でしょう、サイズと適合車種の豊富さは他の追随を許しません。

私の場合は「SHAD」を選びました。

どう使うか決めていた!辿り着いたのはSHAD!

My PCXにくっついているのはSHAD SH33

その名の通り33Lの容量をもったリアボックスです。


f:id:jack4discovery:20191223221801j:plain

決め手になったのは
鍵を使わずに開け閉め出来ること!

…何のことやら?とお思いの方へ。
GIVI等多くの製品がフタを開ける際に鍵が必要です。
それに比べSHADのボックスはワンタッチで開くことが出来ます。

無論、施錠することも出来ます。

リアボックスには常にヘルメットを入れているので取り出す際に鍵を使うのはおっくうでした。

33Lの容量は必要充分?シート下とプラスαの収納!

OGKのアサギ、グローブとレインパンツでほぼ33Lは使いきってます。

頑張ればまだ入りそうですが閉めるの大変ですw

そしてPCXのシート下にはカバンとレインジャケットで少し余裕アリ。

このぐらいの荷物量ならば走行中はヘルメット分スペースが空いて
帰りにスーパーに寄ってお買い物できますw

ただ欲を言えばもっと大きくても良かったですね。
リアボックスは大きくなると左右に広がるため、
車体幅を超えないよう33Lというサイズを選びました。

しかし私の場合は家や職場の駐車スペースに余裕があり、すり抜けもしなくなったためさらに大きなサイズを装着しても問題なかったと思います。

なくては困る!リアボックスが当たり前になってしまった!

メットインスペースとの名が表す通り。
スクーターのシート下はヘルメット一つの広さです。
やはり道具としてバイクを見た時、心もとないです。

少し前のビッグスクーターなんかはシート下の容量が60Lもありましたが羨ましい限りですね。

スクーターは乗車の際、回し蹴りをしなくてよいので邪魔と思ったこともありません。
ここ10年間保有した通勤バイクには必ず装着してきました。

もし装着を悩んでいる方がいれば「後悔しません!」と断言できます。


しかし便利なことこの上ないリアボックスですが、不満が少し…

それはほとんどの製品が丸っこいこと。
ヘルメットを入れるには良いのですが人が使用する荷物は四角い物が多いんです…

そしてフタの開き方。
貝のような開き方をするため詰め込みにくいです…

実はそんな私の不満を全てクリアした製品が一つだけありました。
それは「アイリスオーヤマ 密閉RVBOX カギ付」です

容量こそ30Lと小ぶりですがその形状からガンガン詰め込めます。
裏技でフタを外して自らに入れれば上方が解放されビール箱も持って帰れますw

現在我が家で洗車グッズ入れとして庭にあります。

何故そんな素晴らしい箱をPCXに装着しなかったのか?






…見た目です。


すいません!冒頭でスタイルがどうとか書いておきながら…
PCXには似合わなかったんです(涙)

是非皆様には満足のいくリアボックスを選んでいただきたいと思います。