戦え!通勤ライダー EX!!

家族のため会社のためにバイクをかっ飛ばすサラリーマンを応援するブログ!

通勤スクーターの靴選び!

ライディングシューズ?サンダル?

チョットこだわれば至極快適!

通勤ライダー、スクーターライダーにオススメの靴を紹介!

 

こんにちはムカウです。

皆さんはバイクに乗るときどんな靴を履いてますか?

 

レースならばレーシングブーツ、ツーリングならばライディングシューズ等

色んなメーカーから様々なスペックの靴がありますが、今回は通勤街乗りに焦点を絞り私のインプレなどをまじえてお届けしたいと思います。

 

 

 

街乗りに必要なスペックとは?

 

バイクに乗る時、何を重要視しますか?

 

操縦性、安全性そして見た目などあると思いますが私の場合は

 

防水性

 

を真っ先に考えます。

 

私の場合、雨だろうが台風だろうが愛車のPCXに乗るので譲れないところです。

急な雨にも慌てません。

 

そして靴底の防滑性も大事ですね。

雨の縁石やマンホールでもガッチリ喰いつく靴底がイイです!

 

それらをパーフェクトに備えた靴!

そうです!

長靴!!

 

f:id:jack4discovery:20191221103231j:plain

・・・イヤ、違いますね。

長靴が似合うマシンなんて無いですよね。

 

あっ、有る。

スーパーカブだ。

 

バツグンに似合うなぁ。

 

例え街乗りでも見た目を譲らないのがダンディズムってもんです。

 

ガッポガッポいわせながらコンビニでお買い物も、ある意味男らしいですがもうちょっとスマートにいきましょうw

 

こんなのいかかでしょう?私の相棒たち!

 私の勝手な評価ですが所有する靴たちを紹介していきます!

 

No、1 ムーンスター SPLT M197

・防水性 ☆☆☆

・防滑性 ☆☆☆☆

・防御力 ☆☆

・見た目 ☆☆

f:id:jack4discovery:20191222134656j:plain


 

私の通勤のメインです。

通称オッサン靴ですねw

 

靴底から4cmまでの防水性があるため

豪雨以外はへっちゃらで、靴底も柔軟性があり雨でも滑ったことがありません。

f:id:jack4discovery:20191222134801j:plain

オッサン仕様の幅広設計で履きやすい所も◎

 

難点は防水フィルムのせいか蒸れます。

さすがに真夏はツライですねw

そしてスリッポンタイプなので履きやすい反面脱げやすく、もしもの時は飛んで行く可能性があります(経験ありませんが…)

 

No、2 ティンバーランド ユーロハイカー

防水性 ☆☆☆☆

防滑性 ☆☆

防御力 ☆☆☆

見た目 ☆☆☆

 

f:id:jack4discovery:20191222141651j:plain

完全防水のティンバーランドのミッドブーツです。

以前は同社6インチのブーツでしたが10年履き潰してコチラに買い換えました。

 

主に冬場と豪雨の際に使用します。

流石の防水性で水の侵入を許さず、大きなベロで防寒性も高いです。

意外と蒸れないところも素晴らしい。

 

しかしトレッキングブーツのくせに滑ります。

雨の中コンビニに行くとスケート場みたいになります(仕方ないか?)

f:id:jack4discovery:20191222141837j:plain


 

番外編 SIDI レーシングブーツ

防水性 ☆☆

防滑性 ☆

防御力 ☆☆☆☆☆

見た目 ☆(通勤中に履いていたら)

 

f:id:jack4discovery:20191222142137j:plain

究極のバイク靴ってことで…w

最強の防御力と意外な防水性を持ってます。

 

しかし靴底は歩くためではないので滑りまくり、

PCXでは収まりも悪く足首に違和感があります。 

あと履くのすっごいメンドクサイですw

 

番外編 その2 クロックス

防水性 ☆

防滑性 ☆

防御力 ☆

見た目 ☆(バイクに乗っちゃうと)

 

ダメですけど…何度か乗ったことありますw

足がなんかスースーしますし

危ないですよね。

 


 

【結論】 何を重要視するかで基準は変わってきますが…

スクーターやスーパーカブは靴を選ばないというメリットがあります。

ミッション車ならばシフトノブで左のつま先に穴が開いたり。

靴紐がステップに引っかかったりしますが、

スクーターにその心配はいりません。

 

ビジネスシューズから長靴まで、それぞれの仕事をライディングが邪魔しないことはコミューターとして大切なことです。

 

しかし我々は天候や季節の影響を顕著に受けてしまいます。

だからこそ状況に合わせて能力のある靴を選ぶのも楽しいものです。

 

通勤といえども立派なライディングです。

せっかくだからあれやこれやとライディングギアを悩んでみませんか?

 

私の場合、基本的に夏と冬で履き替えていますが未だ最高の一足と出会えていないと思います。

 

コリャまだまだ楽しめそうですw