戦え!通勤ライダー EX!!

家族のため会社のためにバイクをかっ飛ばすサラリーマンを応援するブログ!

シールドが曇る⁈やっぱりピンロックシートは必須です!

朝晩がグッと冷え込んでくる晩秋の頃。

ヘルメットを被った瞬間…

お先真っ白!

冬の通勤ライダーの必須アイテム

「ピンロックシート」

いっぺん着けたらヤメられない。

f:id:jack4discovery:20201102204432j:plain

極寒の中、シールド開けて走れます?

私の住む地域は積雪は滅多にないため真冬でもバイクに乗れます。

しかし寒い事に違いはないためライダーの数は激減します。

そんな中、見かけたお仲間ライダー。

シールド全開で走行してました。

寒さに耐え噛みしめられた奥歯。
乾燥と凍てつきに抗う細めた目。

あぁ、シールド曇るんだ… ( ゚д゚)
違うかもしれませんが(汗)

辛いでしょう…

それ解決出来ます!

ヘルメット買い換えればw

けっこうキズありました!

ピンロックシートを取り付けしようと思ったら意外と傷が…

f:id:jack4discovery:20201102155030j:plain

コンパウンドで磨いてみます。

f:id:jack4discovery:20201102194835j:plain

ザッとですがイイ感じになりました♪

ちなみに私はサランラップを使ってコンパウンド磨きします。

布やティッシュは吸われて大量にコンパウンド消費しちゃうので。

コツはギュッとせずにススっと擦る感じデス。

それでは取り付け!ってそんなに伸ばすの⁈

ではでは取り付けてみます。

偏心ピンでテンションの調整が出来ますが、まずはローテンションからいってみます。


f:id:jack4discovery:20201102195447j:plain
f:id:jack4discovery:20201102195525j:plain

外側のビスを緩めて回すだけです。

準備が出来たのでシールドを絨毯の上に置いて。

f:id:jack4discovery:20201102204454j:plain

グイィ〜ん♪

割れないモンですw

広げたトコへ乗せて戻せばハマってくれます。

隙間がないか紙を差し込んでチェック。

f:id:jack4discovery:20201102213130j:plain

出来上がり!

f:id:jack4discovery:20201102204735j:plain

交換出来るって素晴らしい!

今回のシートは二代目になります。

初代は丸3年使用しましたが、最後はキズのせいで見にくくなり。

さらに隙間ができて下側は曇ってしまったので、寿命としては2年って所でしょうか。

交換用シートが約¥3,000で2年間曇りとオサラバできるなら言う事ありません。

私の次の2年後はおそらくヘルメットの買い替えになると思います(内装ユルくなってきましたし)

きっと次のヘルメットもピンロック付きを買うでしょう、これ無しの冬のバイクは考えられない!