バギーが我が家にやってきた!
こんにちはムカウです。
ひょんな事からバギーを所有することになりました。
初めてのシロモノでどうなる事やら分かったもんじゃありませんが、試してみたいこともありまして…
やった事の備忘録としてブログに残したいと思っています。
これが…衝動買いってヤツなのか!
スマホを眺めていたらある記事が目に留まりました。
「四輪バギー」
そういえば少し前によく道路走ってたなぁ
昔、中国製のいわゆる中華バギーに乗ったことありますが路面の凹凸にハンドルを取られてスリリングな乗り物でした。
しかし2スト時代のヤマハのジョグのエンジンを使った「台湾バギー」なるモノも存在するようで…
この辺りからカラダの奥底で何かがムクムクと沸き上がってきますw
16歳で免許を取って原チャリレースに青春を燃やし、そして当時使っていたのがジョグでした。
…欲しい
ジョグのエンジン欲しいw
気がついたときには、ポチッとやってしまいました…
普段こんな買い方しないんですけどw
ヤバい、奥さんになんて言おう(-_-;)
正体不明⁈どこの誰なんだ!
奥さんとの一悶着はありましたが(完敗でした)バギーがやって来ました。
さて…
キミどこの子?歳はいくつ?
お巡りさんみたいですが最低限の事は知っておかないと修理は出来ません。
見た目から調べていくしかありませんが恐らくコイツは
DINLI(ディンリ?)製
KWバギー X505
2008年以降の年式のようです。
実はガッツリ中国製コピー製品なんて可能性もゼロではありませんが、ほぼ合ってると思います。
いかんせんメーカーホームページが無く、更に現在国内で取り扱っているところも無いようなので掘っても10年以上前の情報しか出て来ませんでした。
ただこのエンジン!
見覚えありますね〜懐かしいです。
この形状、確かにジョグのエンジンです!
全体を見てみる!KWバギーってどんなヤツ?
外観
PCXとの比較ですが思ってたより大きいです。
デザイン的になんと言うか…
ファッ⁈Σ(゚д゚lll)
もうダメです。
私にはビグロにしか見えない。
四輪ってのもありますがモビルアーマー感スゴいですw
足回り
フロントは二本のアームで保持するタイプです。
ブレーキはドラムですね。
2008年にアームが一本から二本へ、ドラムの外周に冷却フィンが付いたようです。
アッ!
これは素晴らしい(〃ω〃)
リンクにグリスニップルついてるw
バラさずに給油できるなんて最高です。
ジョグエンジンとの違い
前後進するためにスクーターならタイヤが付く場所に切り替えがついてます。
ジョグエンジンとの違いです、単純に載せ換えとはいかなそうですね。
部品もどこまで共通で使えるのか悩ましい…
重量
計った訳ではありませんが恐らく110kg程度かな?
前輪だけ後輪だけなら片手で持ち上がりますし押した時の重量感はPCXとドッコイです。
ただ小回りは効かないです、ハンドルはかなりキレますが後輪が嫌がります。
デフがないので仕方ないですが走行にクセがありそうですw
さぁ何から始めようか!
現状ではエンジン掛かりませんし、ナンバーも付いてないので走行する事ができません。
何はともあれエンジンからいってみましょうかね、昔取った杵柄じゃありませんが自信ありますし。
あとはナンバー取って走りながら不具合を確認していって、最終的には通勤で使ってみようと思っています。
完成するのが先か、私の乏しい財源が尽きるのが先か?
真っ向勝負だ‼︎
負け戦かも…(-_-;)