戦え!通勤ライダー EX!!

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ウインカーの不具合⁈余裕で挑んだら返り討ち!

こんにちはムカウです。

最近立て続けにPCXの機嫌がが悪くなってますが、今度はウインカーの故障?

修理出来ると高を括ったら痛い目にあったオハナシです(涙)

電気系は突然に?

当たり前に使うウインカーですが
作動しているのが当たり前と思って
意外と故障に気づきにくい部位です。
(ぼーっと乗ってる私だけ?)

毎度お馴染みサービス残業で、
暗くなっての帰宅ですがお陰様で?



…ウインカーが点かない(焦)

交差点で気付いたので焦りますw

う〜ん。
スイッチの感触は悪くない
スイッチノブを強めに動かすと。

あっ、点いた♪

けど離したら消えた…


こうなれば必殺の
「リズミカルにノブを動かして壊れてないように見せかける操法」
を繰り出すしかありません!

あくまでも安全の為で
「アイツのPCX壊れてる、ダッセェ」
とと思われたくないからではありません。

っとゆうか交差点で停車中は出来ますが、曲がる時は無理だ…
そんな器用なランディング出来ねぇよ、
と遊んで(?)いたら無事帰宅。

どうやらスイッチ内部の接触がよろしくないようだ。

ふふん♪
知っているぞ、この症状は今までにも経験しています。

明るい時に修理するとしましょう。

やった事があるから大丈夫⁈慢心の先に…

ウインカーで球切れ以外の故障に多いのが
「ウインカースイッチの接触不良」
だと思います。

私の個人的な印象ですが、
ホンダ車はよくあると思っています。

分解は少し面倒ですが
部品交換が必要ないので気は楽です。

早速バラしていきましょう。


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雨で濡れてますが…

スイッチボックスは下からプラスボルトが挿さってますが
緩める際はしっかりと押さえます
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ふんヌ!

パキッ、っと外れたらご開帳♪



…あれ?

……

………

思ってたのと違う (゚д゚lll)
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ん〜、観察!

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これ以上バラせそうにない…

配線も直で繋がって、そのまま車体に入っていってる…

やっちまった…
完全な見切り発車です(-_-;)

私の頭の中では
剥き出しのスレた電極板があって
そいつを磨いて修理完了のつもりでした。

しかしこのままでは終われない。

さらに観察!

あっ(o_o)

電極見つけた。
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可動側は隠れて無理ですが
コッチは触れそうです。

紙ヤスリを細くして
先曲がりのプライヤーに添わせて

「耳かき作戦」だっ!

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左右の電極をやってみましたが

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…手応えが薄い。

やはり相手側もみれないのでは
不安たっぷりです。


しかし
今はこれが精一杯
っとカリオストロっぽいこと考えながら
しぶしぶ組み上げます。

応急処置にはなるけれど、本来ならば?

取り敢えず、正常に作動するようになりました。

原因の狙い所は合っていましたが
肝心の処置が応急ではいただけません。

しかしこのスイッチ
部品交換は仕方ないとして
何処までバラすんでしょう?

車体側の電装系はヘッドライトの裏に
集中しているのでフロントカウルは
バラバラにする必要があるのか?

そもそもウインカーの配線は
スイッチボックスのハーネスに束ねてあるので左のスイッチボックス丸っと交換?
(パーツリスト見たいです)

なんだかモヤモヤした結果となりましたが
この記事がどこかのJF81乗りの
お役に立てれば幸いです。



あ~悔しい!

ヤツホンダはとんでもないモノを盗んでいった‼︎

アナタの心簡単にバラせるスイッチです!