ウインカーの不具合⁈余裕で挑んだら返り討ち!
こんにちはムカウです。
最近立て続けにPCXの機嫌がが悪くなってますが、今度はウインカーの故障?
修理出来ると高を括ったら痛い目にあったオハナシです(涙)
電気系は突然に?
当たり前に使うウインカーですが
作動しているのが当たり前と思って
意外と故障に気づきにくい部位です。
(ぼーっと乗ってる私だけ?)
毎度お馴染みサービス残業で、
暗くなっての帰宅ですがお陰様で?
…ウインカーが点かない(焦)
交差点で気付いたので焦りますw
う〜ん。
スイッチの感触は悪くない
スイッチノブを強めに動かすと。
あっ、点いた♪
けど離したら消えた…
こうなれば必殺の
「リズミカルにノブを動かして壊れてないように見せかける操法」
を繰り出すしかありません!
あくまでも安全の為で
「アイツのPCX壊れてる、ダッセェ」
とと思われたくないからではありません。
っとゆうか交差点で停車中は出来ますが、曲がる時は無理だ…
そんな器用なランディング出来ねぇよ、
と遊んで(?)いたら無事帰宅。
どうやらスイッチ内部の接触がよろしくないようだ。
ふふん♪
知っているぞ、この症状は今までにも経験しています。
明るい時に修理するとしましょう。
やった事があるから大丈夫⁈慢心の先に…
ウインカーで球切れ以外の故障に多いのが
「ウインカースイッチの接触不良」
だと思います。
私の個人的な印象ですが、
ホンダ車はよくあると思っています。
分解は少し面倒ですが
部品交換が必要ないので気は楽です。
早速バラしていきましょう。
雨で濡れてますが…
スイッチボックスは下からプラスボルトが挿さってますが
緩める際はしっかりと押さえます
ふんヌ!
パキッ、っと外れたらご開帳♪
…あれ?
……
………
思ってたのと違う (゚д゚lll)
ん〜、観察!
これ以上バラせそうにない…
配線も直で繋がって、そのまま車体に入っていってる…
やっちまった…
完全な見切り発車です(-_-;)
私の頭の中では
剥き出しのスレた電極板があって
そいつを磨いて修理完了のつもりでした。
しかしこのままでは終われない。
さらに観察!
あっ(o_o)
電極見つけた。
可動側は隠れて無理ですが
コッチは触れそうです。
紙ヤスリを細くして
先曲がりのプライヤーに添わせて
「耳かき作戦」だっ!
左右の電極をやってみましたが
…手応えが薄い。
やはり相手側もみれないのでは
不安たっぷりです。
しかし
今はこれが精一杯
っとカリオストロっぽいこと考えながら
しぶしぶ組み上げます。
応急処置にはなるけれど、本来ならば?
取り敢えず、正常に作動するようになりました。
原因の狙い所は合っていましたが
肝心の処置が応急ではいただけません。
しかしこのスイッチ
部品交換は仕方ないとして
何処までバラすんでしょう?
車体側の電装系はヘッドライトの裏に
集中しているのでフロントカウルは
バラバラにする必要があるのか?
そもそもウインカーの配線は
スイッチボックスのハーネスに束ねてあるので左のスイッチボックス丸っと交換?
(パーツリスト見たいです)
なんだかモヤモヤした結果となりましたが
この記事がどこかのJF81乗りの
お役に立てれば幸いです。
あ~悔しい!
ヤツホンダはとんでもないモノを盗んでいった‼︎
アナタの心簡単にバラせるスイッチです!