戦え!通勤ライダー EX!!

家族のため会社のためにバイクをかっ飛ばすサラリーマンを応援するブログ!

突然の肩こり⁈加齢?ライディングフォーム?意外と原因は・・・

バイクに乗ると肩に違和感、いや痛みがある。
そんな経験のあるライダーもいらっしゃるのではないでしょうか?



こんにちはムカウです。

先ずはお詫びから。

今回の記事は本来ならば一年前に投稿するはずが私の勘違いで眠ったままになっていました。

時系列がおかしいのですが、ご容赦いただければと思います。



それでは



若いときはバイクに乗るだけで楽しくて、どうカラダを使えばもっとうまく乗れるか?
なんて考えていたものですが最近は・・・

「あぁ、腰いてぇ・・・。」


・・・まだ30代なんですけど(後半ですけどね)。

まぁ働く男と腰痛は切り離せないものなので、ライダーに限ったことではありませんが。
意外と健全な状態でバイクに乗れる期間は短いのかもしれません(若いってイイなぁ)。

年齢に対する妬みは置いておいて、腰痛持ちの私ですが肩こりとは無縁でした。
しかし先日肩に違和感が?
しかも右側だけに??


今回は初めての肩こりに悪戦苦闘する奮闘記、はたして解決できるのか?

バイクに乗って肩こり?あまり聞かないけども・・・

ある日のこと、いつも通りに帰宅中のことでした。
なんだか左右でカーブの曲がり具合に違和感が?

「左にうまく曲がれてない?ヘタになった?」

どうやら右腕をしっかり動かせていないと気付きました。
それは右肩の違和感から始まり、日を追うごとに痛みへと変化していきました。

最終的にはバイクに乗っていなくても痛みを感じるまで悪化しました。

これはさすがにマズイと思い対策に乗り出します!

まずはライディングフォームの見直しから!

ライディングフォームとはいったもののレースじゃあるまいし
よっぽどジョジョ立ちみたいな乗り方してれば別ですが。

普通に跨って、ハンドルを握れば問題無いはずであるとすれば
曲がる、止まるのときに変なチカラを入れていないか?だと思います。

無意識にやってしまうもので、私はこんなときは「脱力」に限ります。

グリップを握り締めない、バンクさせるときもスパッっといかずゆっくりアクションする。

さて上記を試みた結果・・・


治らない

まぁ正直なところ違うとは思っていたのでw

おっさんの強い味方!整体だ!

もうバイク関係無しにアルティメットな方法ですが困ったときの「整体」ですw

近所の整体を訪れ施術受けた次の日、バイクに乗ってみると
始めはいいものの30分もすればやはり痛み出す右肩・・・。

一ヶ月ほど通ってみたものの良くなるのは腰ばかりで、肝心の右肩は改善せず。

回復が追いつかないほど日々ダメージが蓄積されているのか?

お前が原因なのか、PCX?!

さて残るはバイクです。

正直に白状します。


やる気出ません。


機械整備士として生計を立てていますが、仕事以外で工具さわりたくないんです・・・。

しかしカラダが限界に近い今、そうもいってはいられません。

まずはじめに疑ったのは「ハンドルの左右のズレ」です。

私がハンドルポジションを変更しようと上げたり下げたりしているうちに
右にズレたのかと考えました。
f:id:jack4discovery:20190429152155j:plain

ちゃんと測定すべきですが目測でw

ん~同じにみえるけどちょっとズラして試走してみます。

あっ乗りにくくなったw


元に戻しますw


しかし収穫がありました!

右に違和感があった為、左のグリップエンドだけをつまんで直線を走ったところ(ダメですよ危ない!)

直線走ってるのにハンドルがちょっと切れてるw

いや笑えないんですけど見つけました。間違いないでしょう。
本当に微々たるものでした。


こうなってくるとやる気も出るってもんです♪

まずは曲がり具合を確認しましょう。
フロントタイヤをまっすぐにしてハンドルの切れ角をみてみましょう。

f:id:jack4discovery:20190429150506j:plain
f:id:jack4discovery:20190429150426j:plain

少しに右に切れているのがわかるでしょうか?


さて修理に取り掛かりましょう♪

これがスクーターレース中ならば誰かにハンドルを押さえてもらってタイヤに横から


現役時代の蝶野ばりのケンカキックです。



ここはちゃんとしましょうw

スクータータイプは多くが一つのミツマタでフォークをつかんでいる為タイヤがあっちこっち向きやすいです。

逆に元に戻しやすいのですが・・・。

タイヤのアクスルをちょっと緩めて、アンダーブリッジのボルトを左右ともそれなりに緩めます。
f:id:jack4discovery:20190429151436j:plain

あとは掌底でタイヤをどついて微調整で完成です。

緩めたもの閉めて早速試走。

あぁ右肩に温かみすら感じる

なぜかそう感じましたw
とりあえず解決です。

ちょっとまてよ?!原因ってもしかして・・・。

なにはともあれ右肩の痛みも少しずつ和らいできていますが、
そもそも何故フロントタイヤがあっち向いていたのか?

先述したとおりスクーターは転倒などでフロントフォークがズレやすいです。

しかしこのPCXで転倒や何かにぶつかったことなど・・・


あっ

この間の事故?!
バイク通勤中に事故に遭ってしまいました! - 戦え!通勤ライダー EX!!

コツって当たっただけに思えましたが相手は2トン近いSUV
対するこちらは乗員合わせて200kg弱。

事故は重量vs重量ですからこの損傷も十分考えられます。


しかし微々たる曲がりで気づくのが遅れたことが今回の始まりです。
事故後バイク屋さんにも行きましたが私が

「あぁ大丈夫っすよ、ちゃんと走ってるし。それよりこのあいだですね・・・」

なんて言って雑談はじめたことも一因です、ハイ。


やはり何かあったときはバイク屋さんでしっかり診てもらいましょう・・・。