戦え!通勤ライダー EX!!

家族のため会社のためにバイクをかっ飛ばすサラリーマンを応援するブログ!

サンデーメカニックにオススメ!便利な道具箱を紹介します‼︎

クルマやバイクが頭から離れない諸兄の皆様。

こんにちはムカウです。

大事なマシンを保管したり、整備するスペースだったりでいつかはガレージを…なんて思ったりしてませんか?

私も妄想の中では立派なガレージを所有していますが、現実は休日に工具を引っ張り出して駐輪場でチマチマバイクイジリに精を出してます。

そんな日々を永く続けてきたおかげでツールボックスには並々ならぬこだわりがありますw

たいして役には立ちませんが「こんなのもあるんだー」程度に見てもらえると嬉しいです。

工具箱!見た目より使い勝手だ!

様々な姿形のツールボックスがありますが私が使っているのはコレ!

アイリスオーヤマ アルミケース 工具収納

f:id:jack4discovery:20201004134118j:plain

結構長い付き合いになります。

コイツの優れている点よりも、他の形状を選ばなかった理由から。

選ばなかった其之壱;引出し型ツールチェスト

f:id:jack4discovery:20201004134520j:plain

KTCの三段ツールチェストです。

相変わらずウルトラマン色がカッコよろし♪

そうなんです。

見た目はイイんですw

だけど使わなかった理由が二つあるんです。

片手で持てない

重いのは承知の上ですが問題は取手が左右にあるので両手で持たねばならないこと。

それのナニが悪いのか⁈

以前団地の5階に住んでいました。

駐輪場まで工具箱を運び、パーツクリーナーなどのケミカルを運び、部品を運びそして終わればまた持って上がる。

「鬼だ…」_:(´ཀ`」 ∠):

エレベーターなかったので、中々のモンでした。

なんにせよ一度に一つしか運べないのはアウトです。

取り出しにくい

1段目を開いた後2段目のスパナを取り出す時は1段目を閉めねばなりません。

f:id:jack4discovery:20201004195812j:plain

当たり前ですが作業中にあっちを閉めてこっちを開けてさらに開けるために閉めて
赤上げないで白下げない状態ですw

そして気がつけばチェストトップは

f:id:jack4discovery:20201005222644j:plain

こんな状態に…

選ばなかった其之弐;両開き型工具箱

f:id:jack4discovery:20201005222702j:plain

昔ながらですねー。

片手で持てるし、荒っぽく扱ってもへっちゃらですが。

真ん中の収納が深いんです。

工具どうしが重なって取り出しにくく、ガシャガシャいって破損の可能性もあります。

画像は仕事用の物ですが32mmのスパナなど大型の工具がメインです。

アイルビーバック、アイリスのアルミケース

さてコイツのイイところです。

片手で持てるし肩掛けのヒモも付いているのでスタイリッシュにショルダーバック的な事も出来ちゃいます
(スンゴイ肩に喰い込みますが)。

開くと工具が一目瞭然で見えるのがありがたい。

f:id:jack4discovery:20201005222747j:plain

フタ側にはドライバーが指せるしその裏も収納で私は紙ヤスリを入れてます。
サービスマニュアルなんかも入りそうです。

仕切りは自由に位置を変えられますがよく外れるので接着剤で固定してます。
ここは残念なトコです。

欲を言えば、もう少し大きければなんですがバイクのちょっとした整備なら十分かもしれません。
私は電装系の工具や小部品は別に収納しています。

こんな感じで使ってます!

最近バギーを触るときが多いのでこんなセッティングです。
(ちなみに駐輪場ではないですw)

f:id:jack4discovery:20201004220033j:plain

忘れるところでした、コイツらも重要です!

f:id:jack4discovery:20201005222814j:plain

「DAISOのステンレストレー」

調理器具ですが、とても便利です。

片方にバラすときに使った工具を置いて、もう片方にバラした部品なんかを置いていきます。

f:id:jack4discovery:20201004220517j:plain

しかもケースに収納可能!

f:id:jack4discovery:20201005222841j:plain

さらにタイムオーバーでその日の作業を終わらねばならないときはトレーに置いたまま保管出来ます。

そして折りたたみイス。

f:id:jack4discovery:20201005222906j:plain

一日中しゃがみっぱなしなんて若者の特権ですw

腰痛、膝痛でお悩みのサンメカになくてはならない!

そんな快適アイテムがDAISOなら全て¥100!
(トレー¥150でした…)

安かろう悪かろうではなくなった?

このアルミケースも10年くらい使ってますが未だにコレより優れた箱はないですね。

10メートル離れればゼロハリバートンに見えなくもないしw

しかもコイツ兄弟がいっぱいいていろんなサイズがいるんです。

さすがアイリスオーヤマ、収納に関しては抜け目無い、お見事です!

中々の使い勝手に、中々の見た目(?)。
そしてお小遣い制のオッサンに嬉しい価格。

悪くない逸品だと思うのですが⁈






…しかしまぁ。


ガレージがあればフルキャビネット欲しいですね、やっぱりw