戦え!通勤ライダー EX!!

家族のため会社のためにバイクをかっ飛ばすサラリーマンを応援するブログ!

バイク通勤のメリット!

車ではバス、電車では得られないモノがそこにある!

毎日の通勤にバイクを選ぶ意義とは⁈

 

こんにちはムカウと申します。

 

私は20年ほどバイクで通勤していまして

今までの経験と工夫を紹介していきたいと思います。

 

これからバイクで通勤してみようかな?

移動手段としてバイクを選んでみようかな?

そんな方々の参考になれば幸いです。

 f:id:jack4discovery:20200104221116j:plain

 

バイク通勤の様々な恩恵とは?

人それぞれあると思いますが

・経費の安さ

・時間短縮

・駐車スペース

・爽快感

大まかに分けるとこんなところでしょうか

 

私の考えでお話ししますと

 

経費の安さ

 車体価格:

 現在使用しているのはホンダ PCX 新車で購入し35万円

 各種保険:

 自賠責が5年で16,990円、年間3,400円  任意保険はファミリーバイク特約で年間500円

 ガソリン代:

 リッターあたり50km 会社まで片道25kmで年間35,000円

 車両メンテナンス費:

 年間5,000円(オイル、タイヤ等)

 

車両の価値を8年間とみて年間にかかる費用は

 

約87,650円!

 

 

…意外と掛かってますね(汗)

 

おそらく通勤距離が長いのでガソリン代(ハイオク)が大きいですね。

 

金額的にはざっとこんなところでしょうか?

あとは私は冬場の防寒着にはそれなりのものを購入しますがとりあえずここでは除外しておきます。

 

自動車と比べると維持費の違いがお分かりになると思います(特に125cc以下のバイクは)

燃費はハイブリッドにも負けていません。

125ccのバイクですので任意保険がバツグンですね。

 

時間短縮

 私の場合、通勤経路上都市部を横断せねばならず

バイクだと約45分 車で1時間15分かかります。

 

バイクと車に時間差差が生じるのは

「すり抜け」「狭い道」です。

 

「すり抜け」に関してはやればその分短縮はできますが

その反面他車との接触や歩道の縁石に近づくためリスクが増えてしまいます。

正直すり抜けするためにバイクに乗るのはオススメできかねます…

 

私の場合は十分にスペースがあり必ず先頭にでることができなければ

すり抜けしません。

けっこう神経使うので加齢とともにしなくなりましたw

 

次に「狭い道」とは?

 

例えば車どうしがすれ違えない道や車では曲がりにくい交差点。

車では侵入をためらうような道をストレスなく入っていけます。

 

しかし難点もありまして狭い道は住宅地であったり

車の通りが少ないと街灯も少ないことが多いです。

普段以上に安全運転に努めなければなりませんね。 

 

私の住む地域には「バス・二輪専用車線」というものがありまして

これが一番時間短縮してくれています。

 

状況によりますがバイクのほうが早く到着する可能性が高いのではないでしょうか?

実際朝の30分は貴重です。

 

駐車スペース 

125cc以下のバイクであれば

駅の周辺や都市部に設営された駐輪スペースに停めることができます。

私の地域ではほとんどが無料で使用できます。

 

スムーズに駐車できることは毎日の通勤において

大きなアドバンテージになるはずです。

 

爽快感

車と違いタイヤは2本です(最近3本のバイクも見かけますが)

アクセルを捻ってハンドルを動かすだけででなくカラダをどう動かすかで

バイクの動きを変えることができます。

 

季節を感じて風を切る

操作性を楽しむ

せっかくバイクに乗るならちょっとくらい面白がってもいいはずです。

 

バイクも様々ありますがやはり125ccスクーターが通勤アタッカーとして

市街地戦もそつなくこなしてくれます。

無論自分の好きなバイクを選ぶのも大いにアリです。

ただ同じ通勤時間帯に大型のスポーツバイクを見かけますが私には拷問器具に見えますw

好みの問題になりますが

個人的には小排気量、軽量バイクが適していると思います。

 

軽ければ降車後の取り回しも楽で、仕事終わりの道草も

気兼ねなくできるはずですw

 

やってみようと思ったら始めてみませんか!

長らくバイクで通勤していますが、車で出社していた時期もあります。

 ほとんどバイクに乗らないこともありましたが

なにか物足りず、結局バイク通勤に戻ったりしてました。

なんだかんだ言っても好きなんですねw

 

もし今迷われているならあなたも通勤ライダーになりませんか⁈

日々の生活が少しアクティブになり、もしかしたら新しい趣味に出会えるかもしれません。

私の友人は休日もツーリングに使ったりして楽しんでます。

(彼のバイク、走行距離の増え方凄いですが…)

 

色々書きましたがやはりフットワークの軽さはピカイチです

ヘルメットひとつ被って走り出せる身の軽さは捨てがたいものがあります。

 

さて次回はデメリットについて書いていきます

正直言ってこっちの方が多いかもしれないですねw

「ヘルメットひとつ〜」なんて寒くなければの話しですし…