PCXのタイヤ交換!替えて損無し⁈やっぱりオモシロイ!
ライディングがギクシャクする?
しっかりとブレーキング出来ない?
それってタイヤが原因かも!
こんにちはムカウです。
もうすぐ1万5000knを迎える
私のPCXですがそろそろ
タイヤの限界が近づいてきました。
減った減った!後ろだけ⁈
「街乗り専用ですから」
って言い訳じゃありませんが
見事に真ん中だけ減ってますw
サイドには見事なヒゲが…
しかし今回、フロントに比べてリヤの減り方が著しいです。
人が乗った時の重量配分的にも
後ろに負担が大きいとは思いますが
PCXのタイヤの減り方としてどうなんでしょうか?
ゴムにひび割れは無いので溝のあるフロントは
今回そのままで、後ろのみ交換します。
どうしようかタイヤ選び
さあ次のタイヤを選びます!
ブリジストン、ダンロップなど悩んでしまいますが
JF81のリヤタイヤのサイズは120/70-14!
選べるメーカーは数あれど
今回選ぶのは
ミシュラン一択
いや~、他のタイヤを試すチャンスではありますが
ミシュランのシティグリップは個人的に気に入ってまして。
特に雨の日は抜群です。
そんな訳でまたよろしくお願いします。
シティグリップさん(~_~)
さあ交換だ、久しぶりだけど!
とりあえずマフラーは外して
リヤサス二本あるスクーターは始めてですが
固着も無く順調♪
ムシ外しを忘れてしまいました(-_-;)
組み替えた後ビードが張れるか心配ですが
進めていきます、たぶん大丈夫でしょう。
三カ所もすれば片側のビードは落ちます
ひっくり返して反対側です。
ホイールのリムが剥き出しに
なるので気を付けながら。
そしてタイヤレバーを使って
上げていきますが
一点だけ重要なのは
「ホイールの深い所にビードを落とし込む」ことです。
先ずは一本入れて
ひっくり返したら
2/3ほど進んだら
あとは手で外せます。
二段目も同じ要領で外していきますが
ちょっと気合入れれば
手でイケます。
超ハイグリップタイヤ以外は
結構手でイケます。
新しいタイヤを組んでいきますが
基本的には逆の順番で入れていけばオッケーです。
ビードにワックスを塗って
一段目は手で落とし込みます。
今更ですが回転方向は気をつけないと
精神崩壊を招きます。
タイヤレバーを使ってはめ込んで
いきますがしっかり深い所に
落とし込んでいれば
そんなに力はいらないハズです。
ビードがハマったら空気を入れて
張ってやります。
ムシ外さなくても大丈夫でした( ^∀^)
漏れがないか点検します。
空気圧を高めにして(4キロ入れてます)
ビードとムシに水をかけます。
漏れてないのを確認できたら
適性圧に下げて完了です。
試走だ!この感触、新車の感動が蘇る⁉
第一印象としては
「よく転がって、前に出る」
スロットルオフにして空走状態でよくわかります。
グリップや摩擦抵抗が!っというよりも
街乗りタイヤの本領はコレですよ~
そんなカンジです。
燃費にも影響しそうです。
乗り心地
かなり改善されますw
ゴムの厚みが増えたからでしょうか
段差を越えた時がハッキリ違います。
新品タイヤは腰痛にも効く⁈
グリップ力
良くなりました。
全然違う‼︎とまではいきませんが
リヤタイヤを信用出来ます。
というか思ってるより能力が
低下していたんだと実感しました。
雨天走行すれば更に違いが
わかりそうです。
まとめ、というより…
リヤタイヤを換えてみてみて
おもしろかったですw
やっぱり効果が実感できると楽しいですよね。
何というかゴムゴムしさ(?)があります。
無理なライディングをするわけではありませんが
この懐の深さは大事です。
さっさと換えればよかったですw
残ったフロントタイヤも交換すべき?
ミゾこそあれど能力の低下はあるはず
これは換えてもイイんじゃないか?
いや換えたい!
個人的に街乗りライディングの要は
フロントタイヤと思っています。
最近強めのブレーキを掛けると不安な状況もありました。
それだけではありませんが期待しちゃいます。
フロントがっつり効いたバイクに乗りたい!