戦え!通勤ライダー EX!!

家族のため会社のためにバイクをかっ飛ばすサラリーマンを応援するブログ!

PCXのタイヤ交換!替えて損無し⁈やっぱりオモシロイ!

ライディングがギクシャクする?

しっかりとブレーキング出来ない?

それってタイヤが原因かも!


こんにちはムカウです。

もうすぐ1万5000knを迎える
私のPCXですがそろそろ
タイヤの限界が近づいてきました。

減った減った!後ろだけ⁈

「街乗り専用ですから」
って言い訳じゃありませんが
見事に真ん中だけ減ってますw

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サイドには見事なヒゲが…

しかし今回、フロントに比べてリヤの減り方が著しいです。

人が乗った時の重量配分的にも
後ろに負担が大きいとは思いますが
PCXのタイヤの減り方としてどうなんでしょうか?

ゴムにひび割れは無いので溝のあるフロントは
今回そのままで、後ろのみ交換します。


どうしようかタイヤ選び

さあ次のタイヤを選びます!

ブリジストン、ダンロップなど悩んでしまいますが
JF81のリヤタイヤのサイズは120/70-14!

選べるメーカーは数あれど
今回選ぶのは

ミシュラン一択


いや~、他のタイヤを試すチャンスではありますが
ミシュランのシティグリップは個人的に気に入ってまして。

特に雨の日は抜群です。

そんな訳でまたよろしくお願いします。
シティグリップさん(~_~)
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さあ交換だ、久しぶりだけど!

とりあえずマフラーは外して
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リヤサス二本あるスクーターは始めてですが


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これならイケそうです。

固着も無く順調♪


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っと思ったらトラブル…
ムシ外しを忘れてしまいました(-_-;)

組み替えた後ビードが張れるか心配ですが
進めていきます、たぶん大丈夫でしょう。


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空気を抜いたらビードブレーカーを準備します。


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一発目は結構チカラが要りますが
三カ所もすれば片側のビードは落ちます

ひっくり返して反対側です。
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ホイールのリムが剥き出しに
なるので気を付けながら。

そしてタイヤレバーを使って
上げていきますが
一点だけ重要なのは
「ホイールの深い所にビードを落とし込む」ことです。
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先ずは一本入れて
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ひっくり返したら


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二本目入れて順番に外していきます。

2/3ほど進んだら
あとは手で外せます。
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二段目も同じ要領で外していきますが
ちょっと気合入れれば
手でイケます。
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超ハイグリップタイヤ以外は
結構手でイケます。

新しいタイヤを組んでいきますが
基本的には逆の順番で入れていけばオッケーです。

ビードにワックスを塗って
一段目は手で落とし込みます。


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今更ですが回転方向は気をつけないと
精神崩壊を招きます。

タイヤレバーを使ってはめ込んで
いきますがしっかり深い所に
落とし込んでいれば
そんなに力はいらないハズです。
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ビードがハマったら空気を入れて
張ってやります。
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ムシ外さなくても大丈夫でした( ^∀^)

漏れがないか点検します。
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空気圧を高めにして(4キロ入れてます)
ビードとムシに水をかけます。

漏れてないのを確認できたら
適性圧に下げて完了です。


試走だ!この感触、新車の感動が蘇る⁉

第一印象としては

「よく転がって、前に出る」


スロットルオフにして空走状態でよくわかります。

グリップや摩擦抵抗が!っというよりも
街乗りタイヤの本領はコレですよ~
そんなカンジです。

燃費にも影響しそうです。

乗り心地

かなり改善されますw

ゴムの厚みが増えたからでしょうか
段差を越えた時がハッキリ違います。

新品タイヤは腰痛にも効く⁈

グリップ力

良くなりました。

全然違う‼︎とまではいきませんが
リヤタイヤを信用出来ます。

というか思ってるより能力が
低下していたんだと実感しました。

雨天走行すれば更に違いが
わかりそうです。

まとめ、というより…

リヤタイヤを換えてみてみて



おもしろかったですw

やっぱり効果が実感できると楽しいですよね。

何というかゴムゴムしさ(?)があります。

無理なライディングをするわけではありませんが
この懐の深さは大事です。

さっさと換えればよかったですw

残ったフロントタイヤも交換すべき?

ミゾこそあれど能力の低下はあるはず
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これは換えてもイイんじゃないか?

いや換えたい!

個人的に街乗りライディングの要は
フロントタイヤと思っています。

最近強めのブレーキを掛けると不安な状況もありました。

それだけではありませんが期待しちゃいます。



フロントがっつり効いたバイクに乗りたい!